クラピア植えたよ170日目

クラピア植栽170日が経過しました。ガーデニング初心者によるクラピアの成長記録です。かといってこのクラピアは強い植物なので基本メンテナンスフリーなんですがそこに至までが結構大変。そんなお話しです^^

  • 緑と暮らす
  • 2013.08.04
  • Ken

スポンサーリンク

クラピア植えて170日が経ちました

2012年10月20日のクラピアです。

ズブの素人でもクラピアを何とかここまで育ててきました。

ここから先の越冬という重要な局面にぶちあたるんですが、

氷点下10〜15℃の環境で春をむかえる事は可能なんでしょうか??

少し山へ入れば氷点下20℃なんてざらなんです。

そんな寒冷の地でクラピアをグラウンドカバーに決めたのは

やはり見た目の良さと強靭な植物であるという事。

かといって越冬準備なんてできる事はなにもないんですがね^^

スポンサーリンク

他の植物は越冬の準備に入りました。

IMGP5923

クラピアの写真が撮れない程我が家の庭は落ち葉で一杯です^^;

広葉樹はこうして冬の準備をするんですね。

この落ち葉をマルチングとしてお庭に敷いて冬を迎えようかとも思ったんですが、

まだ緑なクラピアを覆ってしまうのは少々心が痛みましたので

落ち葉を集めて焼き芋をしました。

IMGP5910

なんとな〜く茶色っぽくなってきた箇所があります。

成長はほんの少しと言ったところで、

先日試しに移植してみたんですが

速攻で枯れました。

もう触らない方がよさそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラピアのページ

クラピアのブログ記事

このサイトで紹介している植物の索引

観葉植物の索引

草花の索引

家庭菜園の索引

コメントする