クラピア植えたよ190日目

クラピア植えて190日が経過しました。ここは寒冷地なのでクラピアが越冬できるかはやってみないと分からないんです。もしかしたら今期だけの挑戦かもしれませんがこれから似た様な環境で悩まれている方の参考になったらせめてもの救いと考えています。ま、越冬してもらえれば直良いんですが^^

  • 緑と暮らす
  • 2013.08.04
  • Ken

スポンサーリンク

クラピア植えて190日が経過しました。

2012年11月10日のクラピアの様子です

今年は例年よりも寒い冬との情報が早くも飛び交っておりますが、

毎年各シーズンで例年よりどうのこうのと良く耳にしますので

気にできないんですが...

そいえば世の中の情報って面白おかしく脚色されてる事が多くて腹が立つ時がありますが、

僕だけでしょうか?

はい、話しを戻しましてクラピアの紹介です。

スポンサーリンク

ほとんどクラピアは茶色くなってしまいました

グラウンドカバーとしてクラピアを植えました。

草むしりが嫌いで何とか雑草対策をと調べててたどり着いたのが

このクラピアだった訳ですが、

何とかここまで大きく育ってくれました。

ここからはここ木曽地方で初めての試みなのではないかと思います、

木曽におけるクラピアの越冬です。

正直安い買物でもないし、

病気こそ無かったものの

手間もかけてここまで来ました。

あとは運任せなのでどうしようもないんですが...

IMGP5907

現在はすっかり成長も止まりました。

茎もパリパリな感じになって完全に休眠状態です。

あとは根が何処まで深く張ってくれているかだと思います。

ここ木曽の凍結深度はたしか40〜50㎝と聞いた事があります。

何とか来年の春もクラピアの成長を楽しめたらな〜と思います。

次回は2012年のクラピア成長の記録最終回になろうかと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラピアのページ

クラピアのブログ記事

このサイトで紹介している植物の索引

観葉植物の索引

草花の索引

家庭菜園の索引

コメントする