クラピア2年目の移植作業〜6月17日〜

今年で2回目の夏を迎えたクラピアの移植作業の紹介です。昨年より株が大きくなり移植作業も早くから取りかかる事が出来ました。今年はほんの少しコツを覚えたのでブログで紹介したいと思います。

  • 緑と暮らす
  • 2013.08.04
  • Ken

スポンサーリンク

2013年6月18日の記事です。

2年目の移植作業開始

昨年のこの時期はこんな感じでした。

IMGP5587

 

"クラピア植えたよ50日目" ちょうど1年前の様子です。

スポンサーリンク

さ!移植しましょ!!

そして現在はこんな感じ。

2013061803

 

比べたら進展はあるものの、

他の方のクラピア成長ブログをのぞいてみても、

我が家のクラピアは完全被覆が今だ出来ておらず

今年こそ!!と意気込んでおります。

しかしクラピアの生えていない場所の草むしりは重労働で時間もかかりますし、

毎日の草むしりとおさらばしたいんですが。。。

一先ず好調に伸びている所からぶちぶちとちぎって移植です。

2013061802

 

生えていた雑草を取り除き、

ちぎったクラピアを穴掘って植えて、

たっぷり水をかけて完了です。

理由はわからないんですがこの段階で、

しおれてしまうとほぼ定着しません。

ちぎる際に出来れば根が少しでも生えている所を移植したら

結構な高確立で定着してくれると思います。

好調な箇所が増えれば更に移植作業が進み、

今年中にはなんとか完全被覆できるんではないかと思っています。

また状況をアップしま〜す!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラピアのページ

クラピアのブログ記事

このサイトで紹介している植物の索引

観葉植物の索引

草花の索引

家庭菜園の索引

コメントする