クラピア2年目〜12月に変化が!〜

クラピアを植えて早くも2年目が終わろうとしています。昨年と様子が違うんですよね〜。これからクラピアをグラウンドカバーに検討されている人の参考になると思います!!植物の環境適応能力ってすごい!!クラピアは寒冷地でも元気に育ってくれますよ。

  • 緑と暮らす
  • 2013.12.22
  • Ken

スポンサーリンク

クラピアの冬の様子に変化が!!

早い物でクラピアをグラウンドカバーにと頑張って育てて(2年目は放置だったけども)早2回目の冬です。

今年の秋は短くってあっという間に冬になった感じ。

クラピアをブログにアップするにももう左程な変化も無いと思っていたんだけど、

ど〜も2回目の冬は昨年と様子が違うんですよね〜。

2013122210.JPG

そんなんで久々にクラピアに注目してみました。

スポンサーリンク

昨年は10月末頃から葉っぱの変色がはじまり、

寒さには敏感なイメージでしたが、

今回はなんと。。。

2013122211.JPG

こんな感じでもう12月後半にして雪だって降るこの時期に

まだ緑の葉っぱが居てくれてるんですよ!

根が深くまでいってくれたのか?

はたまた寒さに慣れてきたのか?

植物だって環境に適応して行くんでしょうね。。。

2013122213.JPG

このままうっかり春まで緑で居てくれたらかなり笑えるんだけど。

そりゃないわなw

2013122214.JPG

今年のクラピアのライバルはクローバーさん。

まわりが田んぼでアゼにはしこたま育っています。

そこから種が飛んで来るんでしょう。

本当に強健で一度クラピアごとごっそりと取らなきゃ数日で更に大きくなっています。

アゼからはヘビイチゴの大群も庭へ侵入して来ていますが、

園芸店なんかでも見かけるんで何となく黙認しているんですが。。。

庭作り3年程ではまだまだ隙間だらけの庭。。。

奥さんの目を盗んでは苗を購入しています。

頑張れ!初心者週末ガーデナーマン!!w

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラピアのページ

クラピアのブログ記事

このサイトで紹介している植物の索引

観葉植物の索引

草花の索引

家庭菜園の索引

コメントする