クレマチス/アンドロメダの庭植え

玄関アプローチに設置したアーチへ絡ませたくてアンドロメダを購入しました。植え込み時期は今が良いとの事で早速植え込んでみました。

  • 緑と暮らす
  • 2014.03.26
  • Ken

スポンサーリンク

アンドロメダをアーチに絡ませたい!!

昨年秋に玄関アプローチにアーチを設置しました。

そこへ今回クレマチスのアンドロメダを植え込んでみました。

アーチに何種類かのクレマチスを植えましたが色合いを考えるのが難しいですね。

あまり色とりどりでガチャガチャなのも好きではないし。。。

かといって単色では寂しいし。。。

かといって好みのクレマチスじゃないと嫌だしとw

実際に開花を見た事無いのであくまでも想像上で組み合わせるしかなく、

はたしてどんなアーチが出来上がるんでしょうか。

スポンサーリンク

2014032611.JPG

植え方は専門店のHPを見ながら説明道理に。。。。

と言いたい所なんですがなかなか現実そんなにうまくは行きませんでした。

今回植え付ける花壇は深さが40cmほどしかなくその下はガッチガチの土なんです。

極力頑張って穴を明けましたが浅いです。

そのおかげで深植えも困難でしたで少々土をこんもりと盛る様に植えました。

深植えする事で立ち枯れ等の防止対策だそうです。

元肥は堆肥に緩効性固形肥料のマグアンプKの大粒を一握りとプロトリーフ製の匠という肥料。

水はけはまぁまぁな感じでしたので良さそうです。

コニファーが近くに植えてあり真夏の西日は避けられそうなんだけど、

夏の地熱対策として株元に何か植わっていた方が良さそうです。

何かしら植えたいと思います。

樹高が最大で3m程らしいけど植え付け個所が浅めなので大きさは期待できませんが

アーチに絡まる姿を今から楽しみにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

クレマチス/アンドロメダのページ

クレマチス/アンドロメダのブログ記事

このサイトで紹介している植物の索引

観葉植物の索引

草花の索引

家庭菜園の索引

コメントする