アジュガ・チョコレートチップの育て方

アジュガ・チョコレートチップを数株庭植えしました。どんな植物なのか調べた内容と我が家での生育の状況です。

  • 緑と暮らす
  • 2014.04.28
  • Ken

スポンサーリンク

アジュガ・チョコレートチップの育て方

2014042403.JPG

シソ科

耐寒性多年草/約氷点下15℃で放任し越冬しました。

花色:紫

葉色:銅葉/寒さに当たると濃い銅色の葉っぱがきれいでリーフプランツとしても良い。

ランナー茎をのばし横へ横へと広がるのでグラウンドカバーとして植えても良さそうです。

植え付け場所/日向、半日陰

我が家では日向でも半日陰でも問題無く生育していますが、

半日陰の方が草丈があります。

花付きは日照に関係無く沢山の花を咲かせています。

肥料/緩効性肥料と市販の花壇の土で元気に育っています。

堆肥の割合がかなり多めの場所では乾燥しすぎるのか同じ時期に植え付けたものと

比較して成長がよくありません。

適度な水持ちと水はけ良い環境で大きく元気に育っています。

そんな様子を今後アップして行きたいと思います。

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

このサイトで紹介している植物の索引

観葉植物の索引

草花の索引

家庭菜園の索引

コメントする