ビンカミノールの開花 2014年4月

ビンカミノール/ヒメツルニチニチソウが開花しました。耐寒性で常緑にて越冬するグラウンドカバーとして寒冷地では強い見方の宿根草。強いだけじゃなく花も可愛らしいんですよ!

  • 緑と暮らす
  • 2014.04.28
  • Ken

スポンサーリンク

ビンカミノールが開花しました

雑草と戦って戦って。。。

休みが草むしりで終わる。

なんとかしたい!!とついついグラウンドカバーが増えた我が家のお庭。

そんな感じで探していたら行きつけのSHOP(薪ストーブ屋さん)のエントランスに繁っていた

当時は名前も知らないビンカと出会いました。

お店の人と話していたら譲って頂きました。

お店の人がビンカの名前をド忘れしていて

ネットで調べまくってようやくビンカの名前が判明しました。

ネットで出会って購入だったらこんなに苦労しなかったんだけど、

名前探しに時間を費やしたおかげで愛情も深まり

植えた草花の名前が日に日に薄れて行く僕なんかでも

ちゃんと記憶できましたw

そんな我が家のビンカが開花をむかえました。

2014042811.JPG

枕木花壇で今はチューリップが咲いているんですが、

比較的良く肥えた土なのでそのまわりの雑草も自ずと元気一杯。

くっそ〜!!とグラウンドカバーとして植え付けました。

新緑の葉っぱはツヤツヤで葉っぱも良し、花も良し。

そんなビンカは我が家では2色の花色で楽しませてくれています。

スポンサーリンク

ビンカの花には2色あり!

青い花が印象的だったんですが紫もあるんですね〜

23014042812.JPG

ここは枕木花壇脇の雑草が喜ぶ地帯だったんですが

ビンカが大きくなり雑草との戦いはかなり楽になりました。

車の出入りもあるので砂利を敷いてあるんですが

成長は遅いものの確実に広がっています。

たまに車で踏んでしまうと葉っぱが落ちてしまうので

人が踏んだり車が踏んだりという使い方は苦手な様ですが、

良く踏む場所には広がらない(広がれない)と思えば

なかなか優秀なグラウンドカバーなんではなかろうかと思います。

障害物に沿って生えてくれるのでお庭も徐々にこなれた雰囲気になってくれますね。

大きく成長した様子を想像しながら植えて楽しんで、

実際の成長でうまく行った!!とか今度こそ!!とか

思いもよらない事が起きたりとかガーデニングの楽しさは

ゆったりと楽しいですね〜♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビンカミノール(ヒメツルニチニチソウ)のブログ記事

このサイトで紹介している植物の索引

観葉植物の索引

草花の索引

家庭菜園の索引

コメントする