アジュガ/チョコレートチップを増やしたい

庭に何カ所か植えてだいぶ株が大きくなってきました。これから梅雨の助けもあって大きくなってくれる事を期待しているんですが、こんな方法で増やす事が可能かを試してみます。

  • 緑と暮らす
  • 2014.06.09
  • Ken

スポンサーリンク

アジュガ/チョコレートチップは、こんなんじゃダメかいな?

もともとチョコチップは増殖力は強いと思います。

2014060911.JPG

伸びたランナーの節々から根を出しています。

花も可愛らしく葉っぱも銅葉でかなり良い雰囲気の植物です。

そんな植物には是非増えてもらいたいと力が入ります。

そこで今回はこんな方法を試してみました。

スポンサーリンク

2014060912.JPG

チョコチップの水栽培でございます。

庭で元気そうな新芽を切ってきて瓶にさしただけという安易な方法です。

こんなんならちぎって花壇にさしておけば!?とも思うんですが

2014060913.JPG

雑草と間違えてちぎってしまったチョチップをこんな感じで昨日さしてみたんです。

たった一日で「しんなりしなしな」になってしまいました。

これは恐らくつきませんね。。。

庭の主たるグラウンドカバーにしているクラピアではこの様にさして

こまめな水やりで増やす事に成功したんですが、

やはり根が出ているランナーを土にさす事で、

根付きの確立は大幅に違う様に感じます。

2014060914.JPG

一先ず室内の窓際の明るい日陰で根が出るのを観察してみようという訳です。

これが成功したらあそこにも!あそこにも!!

なんとまぁ経済的なガーデニングが実現することでしょう!!

何とか梅雨中に事を進めたいとたくらんでおります。

「そんな方法じゃ。。。」

「こうした方が。。。」

とベテランガーデナーさんは思われるんでしょうが、

ここは初心者の遊びをやさしく見守って頂き、

笑って頂ければ幸いです(笑)

結構良いと思うんだけどな〜!?

どうでしょう!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アジュガ/チョコレートチップのブログ記事

このサイトで紹介している植物の索引

観葉植物の索引

草花の索引

家庭菜園の索引

コメントする